説明
唯一無二のプレミアム住宅建材
支持を集める強さの理由は?
住宅を構成する最小単位の「建材」。
その良し悪しで住宅の良し悪しも決まるといっても過言ではない。
社会環境が変わり、暮らし方が変わる中、今求められる建材とはどのようなものなのか。
ハウジング・トリビューンは、構造材、断熱材、内装材、外装材、開口部材、副資材、エクステリアのカテゴリー別に、先進性や、社会性、施工性など10の視点から、唯一無二の強みを持つ建材を「プレミアム住宅建材」と命名し、50商品を選出した。
また、ハウスメーカー、工務店、設計事務所などを対象にアンケートを実施。
ハウジング・トリビューンが独自に選出した「プレミアム住宅建材」の50商品分のリスト、各建材の特徴を書いたリストを渡し、「どの商品をスゴイと思ったか」、「その理由」、「使用実績があれば、その評価は」と質問した。
約100人から回答を得られたアンケート結果を分析し、「この建材がスゴイ」として今後求められる次世代の建材のあり方を考察した。
さらに、住宅建材に詳しい2人の有識者、早稲田大学の田辺新一教授と、(一社)リノベーション協議会の内山博文会長に、「プレミアム住宅建材」の50商品をどのように見たのか、特に注目する建材、面白いと思ったものを五つ挙げていただきその理由を聞いた。
どのようなキーワード、テーマで建材開発を進めるべきか、多くの示唆を得られた。
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